【野田店】色が変わる?!調光(ちょうこう)レンズのご紹介☆彡

こんにちは。千葉県野田市 愛宕駅前にございますメガネマーケット野田店です!
だんだん暖かくなってきましたね!桜も満開で、外へ出たくてしょうがない季節です♪
それと同時に、この時期増えるのが「紫外線」ですよね。地面や車の照り返しが眩しくて外へ出るのが億劫、なんて悩んでいらっしゃる方もいるのではないでしょうか。
今回は「外へ出る時だけ色がつき、屋内に入ったら透明に戻る」その名も調光(ちょうこう)レンズ をご紹介いたします。


調光レンズとは

紫外線の量によって色の濃さ(濃度)が変化するレンズの事です。日差しの強い屋外ではサングラスのように濃い色のレンズに変化し、室内など紫外線の届かない空間では通常のメガネと同じで透明なレンズとなります。

また、今回ご紹介するのは従来の調光レンズよりも色の変化と退色がとても速く、特に屋内外への出入りが多い方にはとってもおすすめのレンズとなっております。
実際に、スタッフが使用している調光レンズ入りのメガネを見てみましょう!

①これが普通の(紫外線に晒していない)状態です。見た目は普通のクリアレンズのメガネとまったく同じです。

②外へ出て10秒ほどでうっすらと色がつきはじめます

③そして、30~60秒ほどでサングラスと同じような色の濃さに!

④屋内に戻ると60~120秒ほどでまた透明のレンズに戻ります。

 

(※その日の天候によって変化の具合・退色時間は異なります)


いかがでしょうか?写真だと違いメガネを使っていると疑われてしまいそうですが、すべておなじメガネを撮影しております!

実際に見て頂く事も可能ですので、ご来店の際にぜひスタッフまでお声掛けください!

皆様のご来店をスタッフ一同 心よりお待ちしております♪

投稿日:2022年03月30日